パチンコ依存解消した人

依存症を克服していろんな事に興味を持つようになりました。

*

極機種について(777タウン)

      2013/12/11

サミータウンならではの極というシステム


極(きわみ)というシステムが特定の機種に導入されています。
サミータウン独自のシステムであり、繰り返しプレイしたくなる「しかけ」のひとつです。
ネットゲームには向いているシステムであり固定ファンも掴んでおり、サミタの収益にも寄与するシステムとなっているようです。

サミタータウンの極とは?

本家サイトの説明:

極(きわみ)遊び方説明-サミータウン

簡単に説明すると、パチンコ遊戯により様々な演出があり、珍しいリーチや表示、音などが表示される場合があります。このようなレア演出などを「クリア条件」として1機種あたり100個設定されています。100個クリアすれば「完全制覇」となり、ゲームクリアという運びとなります。

クリアした場合には、その機種に限り激甘状態となるという特典があります。
本来は、激甘ぐるぐる券を使用する必要があるところ、いつでも無条件に激甘になるというサービスです。

極が導入されている機種は複数あり、進捗度は集計されランキングに反映されます。これがプレイヤーのコンプリート魂を刺激しているのは間違いないでしょうね。

また、台への着席時に自分のアバターに極の進捗度がパーセントで表示され(晒され)ることで、さらに極への参加意欲を煽られます。

極を導入するサミタのメリット

ゲーム環境を提供する上でサミタ側にもメリットは当然あります(営利事業ですからね)。

同一機種を繰り返し遊んでもらえる


通常ならしばらくプレイをやり込めば、「飽きる」ところを、極の導入により繰り返しプレイしてもらえるようになる。当然、100%達成を目指したり、極のランキングを上げようというプレイヤーのモチベーションを維持させることが可能です。

極は、面白いですが、難易度の高いミッションが混ぜられており、をコンプリートするためには、それなりの時間と戦略(課金も含めて)が必要になります。

コンプのためには、必ずインテが必要になる(課金もしくはトレードで入手)と思います。しかし、インテなどアイテムを大量に使ったからといってコンプできるとは限らないところが悩ましい。

難易度高いミッションの例として、

  • 出玉10万発以上
  • 回転数10万、20万、30万回転以上
  • 超レアな演出

10万発となると開店時間の20時間をフルに使ってもめったに出ない。運任せのうえ、体力的にむ無理なミッションですので、オートでプレイするためのインテジェンスオート券が必要となります。有料で購入するか、トレードで入手することになります。

回転数が条件にあることで、短期間にクリアすることもできません。
一定の時間以上は確実に必要になるということです。

超レアな演出は、1年以上プレイしてもお目にかかることがないほどで、これも長時間プレイが前提の極の特徴と言えるでしょう。

極を導入して機種がリニューアルされる効果

人気機種といえども時間の経過とともに飽きられます。
そこに、新たに極を導入することで、「新機種」なみの扱いでイベントが打てる。
プレイヤーが再びプレイするようになる。
という「カンフル剤」のような役目も担っていると思います。

極のファンは多いですから、必然的に極対応の新機種は稼働率が上がり「にぎわい」をみせるようになりサミタの収益につながります。

これからも、どんどん極対応機種は増えていくと思います。
先行していたスロットを見ればわかるように積極的に推進している様子が伺えます。

サミータウンの極の楽しみ方

極も夢中になると課金地獄にハマりそうです。
毎回、実施されるイベントに比べその必死感は薄れてますが、かなりお金をつかいそうな気配は感じます。自分なりに目標とツールを決めて、課金は最小限に抑えつつ「ゲーム」を楽しんでいきたいと思います。

関連リンク


極機種についてまとめ(参考サイト)

 -

admax1

admax1

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

関連記事はありませんでした